ちょっと気になるマンスリーでの生活!宅配便の受け取りについて

マンスリーマンションでの生活で、ちょっと気になるのが宅配便に関して。
コロナ禍の今、外出せずに買い物ができるネットショッピングや宅配を利用する方が増えています。マンスリーマンションでは短期間の利用が多いのですが、その場合、マンションでの宅配はどうなるのでしょうか?今回は、マンスリーマンションでの宅配便の取り扱いについてご紹介します。

1. 宅配便の受け取り
マンスリーマンションで生活する場合にも、ネットショップを積極的に利用したい方も多いのではないでしょうか。マンスリーマンションに住んでいる場合でも、手続きをふんで契約した住所に届くように手配すれば、通常通り受け取りが可能です。受け取り方法は、それぞれのマンション設備・生活スタイルにあった方法を選びましょう。

(1)自室や宅配ボックスでの受け取り
物件の規定にもよりますが、多くの場合、自室での受け取りが可能な場合が多いです。受け取りの都合がつかなかった場合、ポストに投函される不在通知を確認して再配達を依頼します。最近では、LINEで登録をすれば宅配業者から宅配通知が届く制度があります。配達時間に受け取れない場合は、事前にLINEで日時変更ができるので便利ですよ。
また、物件によっては宅配ボックスを利用することも可能です。エントランスに設置してあることが多く、直接受け渡しをする必要がないので便利です。

(2)事業所やコンビニの留め置きの利用
自室への配送を希望しない場合もあるかもしれません。そのような場合には、配送業者の事業所での受け取りや最寄りのコンビニの配達もしてもらえます。大きな荷物の場合には受け取り後の運搬が大変になりますが、持ち運びできるようなサイズなら、都合の良い時間帯に受け取ることができますのでおすすめです。

2. 信書には注意
信書には、免許証や証明書、請求書等が該当しますが、宅配便で送ることはできません。郵便局から郵便物として送ったり、配送会社の信書送付サービスを利用したりする必要があります。そのような事情から、マンスリーマンションで生活する場合には、信書が受け取れず不便に感じことがあるかもしれません。生活が長期間に及ぶ場合には、郵便局の転居届を提出して信書が届いても受け取れるように対応できると良いですね。転居届の提出可否については、物件の管理会社に確認することをおすすめします。

3. まとめ
マンスリーマンションでの宅配便にまつわるあれこれ。誰かに質問するほどでもないけど、いざ生活を始める場合には気になる、なんてことが他にもあるかもしれません。少しでも不安や疑問があれば、いつでもお気軽にお問合せくださいませ。