魅力がいっぱいのマンスリーマンションで新生活を始めよう!

春は進学や就職によって、新生活を始める方も多いのではないでしょうか?
実は最近、マンスリーマンションから一人暮らしを始める人が増えています。それはマンスリーマンションが一人暮らしを始めるのに適しているからです。

今回の記事では「今までマンスリーマンションを利用したことがない」という方に向けて、その魅力を解説していきます。

●魅力①初期費用が少ない

一人暮らしだと、一般的には1Kや1LDKの賃貸物件を探すことが多いと思います。しかし、物件によっては敷金・礼金・仲介手数料などの初期費用がかかり、トータルで家賃の4ヶ月分と言われています。もし家賃5万円の物件を借りるなら、それだけで20万円が必要になるのです。

また賃貸では連帯保証人が必要であり、親や兄弟、親戚以外だと審査が通らない場合が多いのです。家族や親せきに頼みづらい・頼めない場合は「家賃債務保証会社」に契約金を払って保証してもらう必要が出てきます。

一方マンスリーマンションの場合は、定期借契約なので連帯保証人を立てる必要はありません。また敷金・礼金・仲介手数料などの初期費用も無いので、賃貸よりも気軽に借りることが出来ます。

●魅力②期間を決められる

せっかく一人暮らしを始めても、別の場所に住み替えたくなったり、転勤や学部の変更などで住居を変える必要がでてくる場合もあります。しかし賃貸契約は2年更新のところが多いので、すぐに出ていくのは難しいのです。

一方、マンスリーマンションは契約期間が最長でも1年です。例えば、生活に慣れるまでの数ヶ月など、自由に契約期間を決めることができます。もし契約延長したい場合は、次の入居者が決まっていなければ再更新することも可能です。仮に契約者が決まっている場合でも、類似の部屋を紹介してもらうことができるので気軽に利用することができますよ。

●魅力③家具・家電付き

一人暮らしを始める場合、最低でも冷蔵庫、電子レンジ、掃除機などが必要となります。ベッドや机、ソファ…と言い出すと、10万円単位でお金が必要になります。

しかし、マンスリーマンションではこれらの家具・家電がすでに揃っています。衣料品や日用品だけで身軽に引っ越すことができるので、非常に便利です。家具・家電は、一度購入してしまうと要らなくなった時に処分方法で悩んでしまうもの。備え付けのものだとその心配もないので安心ですね。

●魅力④手続きが簡単

賃貸物件の場合は不動産会社に出向いて契約する必要がありますが、マンスリーマンションならネットや郵送での契約が可能です。

また、既に電気・ガス・水道などの設備が整っているので、開栓手続きなどの面倒な手続きも要りません。インターネット環境も整った物件が多いのも魅力的ですね。

●まとめ

今回は、マンスリーマンションを借りたことがない方に向けて、その魅力を4つ解説しました。気軽に一人暮らしを始められるマンスリーマンションで、楽しく新生活を始めましょう!BORDERLESSではおすすめ物件を多数取り扱っておりますので、是非お気軽にお問い合わせくださいませ!