安く・便利にマンスリーを利用!SOHOという働き方にも

最近では働き方が多様化していることもあり、SOHOという形を選択する人が増えています。
よく耳にするようになったこのSOHOという働き方ですが、よく分からないという方もいらっしゃるかと思います。

今回は、SOHOとは何か?マンスリーで利用する際のメリットについてご紹介します。

1.SOHOとは?
SOHOとは、「Small Office Home Office」の略語です。
規模の小さい事務所、あるいは自宅を職場として働くという形態のことです。

最近ではネット環境などの発達により、企業に勤めてわざわざ会社に出社しなくても、個人の力で時間を自由に使いながら仕事をすることが可能になっています。
そのため、このSOHOという形態を利用して仕事をする人が増えているんです。

2.SOHOをマンスリーマンションで!おすすめポイント
2-1.事務所を借りるよりも安く済む
SOHOという働き方を選ぶ場合、自宅か小規模な事務所を拠点として活動することになります。
事務所を借りる場合に注意しなければならないのは、費用の問題です。

一般的に、事務所を借りる場合に必要とされる初期費用として、以下が挙げられます。
・前家賃
・仲介手数料
・礼金
・保証金

それぞれどの程度の額になるのかはケースによりけりですが、事務所となると総額60万円以上かかってしまう場合もありますので、大きな出費になります。
一方、マンスリーマンションであればこの初期費用をぐんと安くおさえることが出来ます。

2-2.必要な設備が最初から整っている
一般的に事務所を借りる場合、何の設備もない状態であることがほとんどです。
机やエアコン、ネット環境など、必要なものを後からそろえなければならず、更に出費がかさみます。

一方、マンスリーであればそれらの設備は最初から整っているので、借りた後に色々と買い足す必要がないんです!
事業がうまくいかずに事務所を手放すことになったとしても、家具家電などの処理に困る事もありません。

3. SOHOとしてマンスリーを利用する際の注意点
マンスリーは、あくまで「住居用」の物件です。
基本的に、ネットとパソコンさえあれば出来るような仕事であれば可能ですが、不特定多数の人が出入りする、看板を出す、などの営業行為は出来ません。
周囲に日常生活を送っている住民の方がいますので、その方々の生活を乱すことにならないよう注意しましょう。

また、物件によって条件が異なるので、対象の物件がSOHOとして利用可能かどうか事前に確認しておくようにしましょう。

まとめ
SOHOとして活動する場合、そのための拠点が必要になります。
マンスリーマンションであれば、短期間が前提にはなりますが、初期費用などコスト面を大幅に抑えることができます。
事業がまだ安定していない、小規模・短期間でやってみたい、という場合にはマンスリーの利用もおすすめですよ。