学生でもマンスリーマンションは借りられる?利用のメリットとは?

マンスリーマンションはビジネスマンをはじめ、学生や女性、高齢者などさまざまな利用者様がいらっしゃいます。
もちろん、学生であってもマンスリーマンションを借りることが出来ます。学生がマンスリーマンションを利用する機会やメリットもたくさんあります。

そこで今回の記事では、学生がマンスリーマンションを利用する例と、メリットについてご紹介します。

●学生のマンスリーマンション利用例
例1. 受験の時
地元を離れて遠方の大学や専門学校などを受験する場合、その都度移動やホテル暮らしは大変です。
受験場所の近くにマンスリーマンションを借りておくと宿の出入時間など気にする必要がないので、余裕を持って受験に臨むことができるのでおススメです。

例3. 遠方の学校に通うことになった時
受験後、合格が分かってから入学まで時間がない、でも住む場所を決めないといけない…という時にもおすすめです。
賃貸住宅を選ぶとなかなか住み替えるのは難しいですが、マンスリーマンションであればそんな心配もありません。お部屋や環境がイメージと違った場合すぐに住み替えることができるので、住居の疑似体験として利用するのもおすすめです。

例4.キャンパスが変わる場合
学部によっては、1年だけ別のキャンパスというケースもあります。期間が決まっているなら賃貸住宅よりマンスリーマンションを借りる方がお得になることも。

例5. 研修や実習
医療系など、学校によっては研修や実習があります。医療系の場合、行き先は提携する病院や施設が多く遠方になる可能性もあります。
実習先が自宅から通うには遠すぎる場合にもマンスリーマンションがおすすめです。

例6.就活やインターンシップ
就活やインターンシップの場合、移動が多いと体力も消耗して本番で力が出せないかもしれません。一定期間の間なら、狙っている場所の近くでマンスリーマンションを借りると良いでしょう。

●学生がマンスリーマンションを利用するメリット
① 一人暮らしの疑似体験ができる
賃貸物件だと年単位での契約期間が発生し、引っ越し費用も高くなりますが、マンスリーマンションであれば居住環境が嫌になればすぐに別のお部屋に移動することができます。
自分のライフスタイルに合わせて、どんな場所に住みたいかじっくり考える時間が持てるのでとても便利です。

② 初期費用が抑えられる
マンスリーマンションは賃貸物件と違い、敷金礼金が要らず家具家電付きで引っ越し費用も安くすみます。ホテルと違い自炊もできるので、初期費用が抑えられます。

③ 環境変化へのストレスにも対応
初めての場所、初めての一人暮らしなど、慣れないことが多いとストレスになります。マンスリーマンションはホテルと違い、普段の暮らしに近いのでストレスを軽減することができるでしょう。

●まとめ
学生がマンスリーマンションを借りる時は親権者が契約をする必要がありますが、年齢を理由に断られることはないので安心してください。
ネット無料のお部屋も多数あるので、当サイトで気になるお部屋が見つかればぜひお気軽にお問い合わせくださいませ♪