マンスリーマンションで備え付けのもの・持っていくと良いもの

「マンスリーマンションは家具・家電付きで、着いたその日から快適に暮らせます!」といった文言をよく目にすると思います。
実際にマンスリーマンションには、何が備え付けられているのかご存知でしょうか?

今回の記事では、マンスリーマンションに備え付けのものやその注意点、持っていくと快適に生活できるものをご紹介します。

●マンスリーマンションに備え付けのもの
【家具・家電】
エアコン・炊飯器・電子レンジ・冷蔵庫・洗濯機・コンロ・電気ポット・掃除機・テレビ・ベッド・ドライヤー・椅子・テーブル・ソファ、etc

【その他】
カーテン・ティッシュ・スリッパ・ハンガー・鏡、etc

洗濯機は室外やコインランドリーの場合もあります。お部屋によってはコンロではなくIHだったり、細かい備品が備え付けられていたり、逆にあると思っていた設備がない場合もあります。
気になるお部屋があれば、事前にチェックしておきましょう。

●備え付けのものへの注意点
入居したらまず家具・家電が正常に動くか、キズや破損がないかを確認しましょう。もし異常があれば撮影しておき、その日のうちに管理会社へ伝えておくようにしましょう。退去時に不備が見つかると、自分の責任でなくても原状回復費用を請求される可能性があるので注意です。

また、許可されれば家具・家電の持ち込みは可能ですが、そのために事前に備え付けられている備品を勝手に処分することはできません。家具・家電を買い足した場合、退去時には全て撤去しないといけないため購入は慎重に行いましょう。

●持っていくと快適に生活できるもの
服やパジャマはもちろん、タオル・洗面道具・スキンケア・ヘアケア・爪切りなどの消耗品については備え付けられていません。各自で持っていきましょう。これらはドラックストアやコンビニなどでも売っています。

また、スマホやパソコンなどの各種デバイス、充電器については各自で用意してください。コンセントの数が少ない場合は、延長コードを持っておくと便利です。

最低限の調理器具はありますが、食材や調味料については各自で用意する必要があります。少し面倒ですが、自炊をするとかなり生活費が抑えられるのでおススメです。

●まとめ
今回は、マンスリーマンションに備え付けのものやその注意点と、持っていくと快適に生活できるものについてご紹介しました。
マンスリーマンションは、その日からすぐ生活できるように設備が整えられていますが、物件ごとに設備や備品に違いがあります。入居をお考えであれば、事前に物件ページで設備や備品について確認し、気になる点があれば管理会社へ確認しておくと安心ですよ。事前確認をしっかり行い、快適なマンスリー生活をお過ごしくださいね♪