家具や家電など生活に必要なものが最初から揃っているため、引っ越してからすぐに生活することができて便利なマンスリーマンション。
旅行や出張、転勤など以外にも、マンスリーマンションの活用法はまだまだあります。
例えば、妊婦の母親が出産後の手伝いに娘の家へ出向く場合なんかにも活用いただけますよ。
●産後のお手伝いにマンスリーマンションを使うメリット
事情があって里帰り出産ができない時に、母親が娘の家に行って手伝いをすることがあります。
産後の手伝いにホテルではなくマンスリーマンションを使うと、次のようなメリットがあります。
①誰にも気を遣わなくて済む
娘の家とはいえ、泊まるとなると気を遣うもの。娘の側にも食事や寝具などの支度で気を遣わせてしまいます。
マンスリーマンションに滞在すると、そのような気遣いが不要になり、手伝って欲しいと言われた時間にピンポイントで手伝いに行けるため、余った時間は自由に過ごせます。
また、ホテルとは違ってキッチンで自炊もできます。
娘のために料理を持参したり、自分で料理をすることで体調管理もしやすくなります。
②ホテルよりも安価に泊まれる
産後は家事や育児のために、2週間〜3週間程は手伝うことを想定しておいた方がいいでしょう。
それをホテルの連泊で賄おうとすると、結構な金額がかかります。
マンスリーマンションであれば、1週間以上滞在すると1日あたりの単価が下がるので、長い目で見るほどお得になります。
③日にちの融通が効く
出産は予定日に生まれるとは限りません。早産になったり、逆に遅れて生まれる場合もあります。そんな時、入居手続きが簡単にできるマンスリーマンションなら、最短一日で移動が可能となります。
●マンスリーマンションを選ぶ時の注意点
出産の手伝いにいく母親なら、何十年ぶりかの単身生活となる方も多いでしょう。
単身生活だと防犯面も気になりますよね?マンスリーマンションを探す時には、近くに交番がある、交通の便の良い所を選ぶと安心です。
また、ホテルとは違いシャンプーなどのアメニティグッズは置いてありません。事前に用意しておくか、ドラッグストアなどで購入してくださいね。
●まとめ
今回は、マンスリーマンションが産後の手伝いに便利な理由を解説しました。
意外な使い方に驚かれたかもしれません。もし産後の手伝いに駆けつける事態となったら、マンスリーマンションの存在を思い出して、ぜひ活用してみてくださいね。