マンスリーマンションとウィークリーマンションの違いとは?

マンスリーマンションと似ているものに、ウィークリーマンションがあります。
どちらも出張や研修などビジネスでの利用や、旅行・リフォームなどの一時的な利用を目的としています。

マンスリーマンションもウィークリーマンションも、家具・家電一式が揃えてあり、敷金や礼金が不要です。
清掃サービスは入らないのでホテルと比べてプライバシーを保ちやすく、一定期間ホテルに滞在するよりも費用が安くなるため、訪日外国人の間でも人気となっています。

では、この2つにはどんな違いがあるのでしょうか?
今回の記事では、マンスリーマンションとウィークリーマンションの違い、またどのような方が利用しやすいのかをご紹介していきます。

●滞在期間の違い
マンスリーマンションとウィークリーマンションとの一番の違いは「滞在期間」です。マンスリーマンションはで1ヶ月以上1年未満で、ウィークリーマンションなら1週間以上1ヶ月未満での滞在を目的としています。

その名称からマンスリーマンションは1ヶ月単位で、ウィークリーマンションは1週間単位で借りなければいけないと思っている方が多いようですね。

実は、最低滞在日数を超えていれば日割りで借りることが可能なんです。どちらを借りるかは、その目的や滞在期間で判断すると良いでしょう。

●法律の違い
マンスリーマンションとウィークリーマンションとの2つめの違いは「法律」です。

ウィークリーマンションは「旅館業法」という法律の範疇に入るので、旅館やホテルと同様に扱われています。
ウイークリーマンションとは、住むというより「泊まる」ことがメインなので、ホテルと同様に保証人が不要となっています。

一方、マンスリーマンションは「借地借家法」の範疇になります。
賃貸物件と同じ法律が適用されていますが、賃貸物件ほど契約するのが厳しいわけでありません。基本的に入居前に一括払いが前提となっているため、保証人なしで借りることができます。手続きも簡単で、最短1日で入居することも可能ですよ。

●まとめ
今回は、マンスリーマンションとウィークリーマンションの違いについてご紹介しました。
マンスリーマンションとは、ホテルのように手軽に利用でき、賃貸物件のように安心感がある、いいとこどりの物件なのです。
長期割引制度もあるので、長期の利用で更にオトクとなります。1年以上の契約も更新ができれば可能なので、ぜひお気軽にご利用くださいませ。