土地勘がない地域での優良マンスリー物件の探し方

新年度が始まる春は、入学や就職に伴い全く知らない土地で新生活を始める方がたくさんいます。

マンスリーマンションは賃貸物件のように家財道具を揃える必要がなく、すぐに暮らし始めることができるので、新生活を始める新社会人や学生に人気です。

そんな人気のマンスリーマンションですが、土地勘がなく、入居までの時間が限られている中で自分にあった物件を探すにはどうしたら良いのでしょうか?

今回の記事では、土地勘のない地域でのマンスリーマンションの探し方についてご紹介します。

●マンスリーマンションの探し方
マンスリーマンションを探す場合、マンスリーマンション専用サイトから条件を絞って物件を検索することが可能です。
次の順で、自分の条件にあった物件を探しましょう。

1.通勤・通学に使う交通手段(電車・バス・自転車・徒歩など)を明確にする
まずは、新生活で利用する交通手段を明確にします。電車を利用するのであれば駅の近い場所。バスであればバス停付近など、交通手段によって住みたいエリアの候補を絞りましょう。

2.エリアの価格帯、周辺状況を調べる
候補に絞ったエリアの価格帯を調べて、自分の予算に合う物件があるかを確認しましょう。複数の候補物件があれば、物件ごとの内装・設備・周辺環境などを比較します。

3.住む期間と費用を明確にする
住む期間が長い場合、通常の賃貸の方が安い場合もありますが、逆にマンスリーの方が安くなることもあります。物件ごとに異なりますので、滞在期間で賃料を算出してみてくださいね。

●物件の検索方法
当社サイトではエリア検索はもちろん、「インターネット無料」「駐車場付き」「ロフト付」「ペット同伴」など、こだわり条件でも簡単に検索できます。1日の賃料で調べることも可能です。物件ページでは家具家電付きのお部屋の様子が確認でき、360度カメラで確認できる物件も増えています。

●実際に住むイメージを膨らませる
コンビニをよく利用する、スーパーが近いといいな、病院は近くにあるかな・・・など、実際に住んだ場合のイメージを膨らませて、必要な施設が周辺にあるかを確認しておくと便利です。
また、実際に暮らし始めてみると、帰り道に人通りや街灯が少ないことに不安を感じる場合もあります。駅近ならそういった心配は減りますが、今度は騒音が気になるという場合もあります。同じエリアの物件でも、建物の角度、昼間と夜間などの違いで暮らしやすさが変わることもあります。
サイトだけではわからない事もあるので、不安なことや心配なことがあれば、お問い合わせの時に気軽に確認してくださいね。

●まとめ
当社のBORDERLESSには数多くの物件が公開されています。3月4月は新生活に向けて入退去が多い時期なので、人気の物件が急に空くこともあります。
希望条件に合う物件があれば、満室だと諦めずにお気軽にお問い合わせくださいね。