「マンスリーマンション」とは、短期間住むことを前提としたマンションやアパートのことです。
日常生活に必要な家具・家電が備え付けられてため、面倒な引っ越し作業をすることなく、気軽に住み始められるのは住む側にとって大きなメリットです。
だからといって、入居時に何も持たずに行くと困ったことになるかもしれません。
今回は、マンスリーマンションに持っていくべき必需品とあると便利なものについてご紹介します。
●マンスリーマンションで快適に過ごすために事前に用意したい必需品
マンスリーマンションに一般的に備え付けられているものは以下のようなものになります。
家具:ベッド・机・椅子
家電:テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・炊飯器など
備品:掃除機・調理器具・食器類・ゴミ箱・トイレットペーパー・洗濯用品一式など
基本的に家具・家電がそろっているところがほとんどなので、自ら買い揃える必要はありません。
さらに、ゴミ箱やトイレットペーパー、洗濯物干しや掃除用具一式などの備品も基本的に備え付けられていることが多いです。
男女問わず持っていかないといけない必需品は次の4つです。
・バスタオル
・シャンプー
・リンス
・歯磨きセット
マンスリーマンションでは、アメニティーなどの人の好みやタイプによって使用するアイテムが異なるものに関しては備え付けられていません。
シャンプーやリンス、歯磨きセットに関してはコンビニなどで売っていることが多いので、持参し忘れたとしても比較的手に入りやすいです。
ただ、好みのシャンプーがなかったり、割高になってしまうこともあるので、事前に準備したほうが良いでしょう。
バスタオルはコンビニでは売っておらず、取り扱っている店も限られています。洗濯できない日もあるかもしれないので、多めに持っていくと良いでしょう。
また性別によって、男性なら髭剃りやシェービング用品、女性なら化粧品や生理用品なども必要品になってきます。
自分に合ったものは急には手に入らない可能性もあるので、事前に用意しておきましょう。
●マンスリーマンションであると便利なもの
マンスリーマンションであると便利なものは、延長コードと常備薬です。
・延長コード
マンスリーマンションではコンセントの数が少なかったり、コンセントの位置が悪い場合があります。
そのため、延長コードもしくは電源タップがあれば便利です。
・常備薬
慣れない土地では薬局や病院に困る場合があります。
風邪薬や絆創膏、胃腸薬、持病がある方は処方されている薬などを揃えておきましょう。
●おわりに
マンスリーマンションでは基本的にはアメニティーの用意はありません。
しかし、マンスリーマンションの中には様々なオプションや料金プランを用意している物件もあります。
引っ越しをしてから慌てないために、マンスリーマンションの備品の種類やオプションの有無などを事前に確認してからマンスリーマンションを選びましょう。