マンスリーマンションの契約前にチェックすべきポイントとは?

基本的にマンスリーマンションは月単位で借りるものですので、短期前提ということになります。
そのため、対象の物件をあまり調べることなく契約する人も多いのですが…せっかく住むのであれば快適に住んで頂きたい!

ということで今回は、マンスリーマンションを契約するにあたり、事前にチェックすべきポイントをご紹介したいと思います。

1. チェックポイント一覧
1.1 周辺環境
生活のしやすさは周辺環境に大きく左右されます。
夜にコンビニを利用したかったのに、徒歩15分以上先にしかなかった、となると辛いですよね。
商業施設や銀行、飲食店など、自分が生活をする上で必要な施設が周りにあるかどうか、事前にリサーチしておくことをおススメします。

また、駅からの距離も重要なポイントになりますので、最寄り駅まで徒歩何分かかるのかという点もチェックしておきましょう。

1.2 物件の構造
構造の種類は、RC造やSRC造、C造などがあり、どれが採用されているかは物件によって異なります。
構造によって耐震や防音のレベルも変わってきますので、その辺りを気にする場合は事前にチェックしておきましょう。

ちなみに、防音や耐震、耐火という点で最もレベルの高い構造はRC造になります。

1.3 備え付けアイテム
マンスリーマンションでは、エアコンや冷蔵庫、洗濯機や電子レンジなど、さまざまな家具が備え付けられています。
実際にどのようなアイテムがあるのかは物件によって異なる場合がありますので、この点もチェックしておきましょう。

1.4 インターネット環境
マンスリーマンションの場合、インターネット環境が整っていることがほとんどですが、その内容は物件によって異なります。
ブロードバンドタイプであったり、ポケットWiFiタイプであったり。
インターネット環境によって回線の速度も変わってきますので、気になる方はこの点もチェックしておくと良いですね。

2. まとめ
マンスリーマンションは短期前提で借りる物件ですので、金額面だけを見て契約してしまう人も多いです。
しかし、たとえ短い期間の間だけだったとしても住み心地が良いに越したことはありません。

上記にあげたチェック項目以外でも、気になる事があれば契約前にしっかりと確認しておきましょう。