マンスリーマンションの入居審査に落ちることはあるのか?

マンスリーマンションの入居審査は、一般的な賃貸住宅よりも入居審査は簡易的なケースが多く、審査自体はあまり厳しくないと言われています。
では、マンスリーマンションの入居審査に落ちることや、審査に落ちる人にはどのような特徴があるのでしょうか?

マンスリーマンションの入居審査に落ちることもある

マンスリーマンションの入居審査は、ほぼ入居できること前提で簡易的な審査となります。
審査が簡単な理由は、定期借家契約であるため、期間満了後に必ず物件が戻ってくるからです。

一般的な賃貸住宅は、借地借家法により原則貸主を守る法律となっています。借主が契約を継続する意思を示せば、賃貸人は拒むことができません。
家主は借主が退去の意思を示すまで原則追い出すことができないので、入居前の審査が厳しくなる傾向があるのです。
さらに、家賃滞納時の対処のために、保証人の設定などを求めています。

一方で、マンスリーマンションは期限がきたら必ず退去する定期借家であるため、保証人がいないケースが殆どです。また、賃料を前金で支払う形態が多く、滞納等でトラブルになる心配もありません。
しかし、審査が甘いマンスリーマンションでも、状況により入居審査に落ちてしまうときがあります。

審査に落ちる人の特徴

マンスリーマンションの審査に落ちる人の特徴は、下記のとおりです。

・滞在目的と期間が曖昧
・保証会社の審査が通らない

まずは、滞在目的と期間がはっきりと伝えられないことです。
マンスリーマンションは、前金制であるため職業や勤務先などの審査はありません。よって、無職の人や専業主婦の人でも借りることができます。
その際にポイントになるのが滞在目的です。会社員であれば長期出張で1か月滞在するので借りたい、また大学生であれば就職活動で1か月間借りたいなど、通常は滞在する目的と期間がはっきりと伝えられるケースが多いのですが、これらが曖昧であると入居できないことがあります。

次に、保証人必須の物件で保証人が用意できない場合に、保証会社の審査に落ちてしまった場合です。保証会社により審査基準はさまざまですが、保証会社の審査に落ちるとマンスリーマンションに入居できません。

マンスリーマンションの入居審査に通るコツ

マンスリーマンションの入居審査に通るコツは、申込書に虚偽なく記載し、必要書類を速やかに提出することです。さらに、滞在目的や滞在期間を明確に伝えることになります。
これらができればマンスリーマンションの入居審査は、問題なく通過できるでしょう。

マンスリーマンション申し込み時の必要書類

マンスリーマンション申し込み時に必要となる書類は、公的な身分証明書のみの場合が殆どです。運転免許証・パスポート・健康保険証などになります。

まとめ

マンスリーマンションの入居審査は、一般的な賃貸住宅とは異なり、提出書類や記載内容に不備がないかなどの確認程度になるので審査自体は全く厳しくありません。
また、無職や専業主婦など一般的な賃貸住宅では審査通過が難しい人でも、マンスリーマンションであれば審査に通過できます。
ぜひお気軽にマンスリーマンションを利用してみてくださいね。