賃貸物件に入居するときには、ほとんどの場合、保証人の存在が求められます。
では、マンスリーマンションの場合はどうでしょうか?
気軽に居住できるマンスリーマンションですが、契約手続きが煩雑だとハードルが高くなり、それだけ入居にも時間がかかってしまうでしょう。
マンスリーマンションと保証人の関係について詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてください。
◎マンスリーマンションの入居に保証人は必要?
マンスリーマンションに入居するときに保証人が必要かどうかは、運営会社によって異なります。
保証人を必須としている会社もあれば、特に求めていない会社も少なくありません。
当社のBORDERLESSでは、できるだけ入居者様の負担を緩和するため、保証人は不要としています。そのため入居時期を急いでいる方を中心に、「スムーズに入居できて助かった!」など、いつもたくさんの喜びの声をいただいています。
◎保証人あり・なし、それぞれのメリットとは
マンスリーマンションによって、保証人の要否は異なります。
保証人を必要としている運営会社では、「短期入居といっても、身元がわからない住人ばかりが住んでいるのは入居者も不安だろう」と、入居者の安心を確保するための手段として設けていることが多いようです。しかしその反面、頼れる相手がいなかったり、入居を急いでいたりするときは、“保証人探し”が大きなハードルになることも……。
また、「保証人がいれば賃料滞納のリスクを回避できるから」というのも理由のひとつに挙げられるでしょう。
当社では保証人制度を設けていませんが、その代わりに、入居者様には緊急連絡先の記載を必須としています。運転免許証や保険証などで事前に身元チェックをおこなっているので、保証人がいなくても身元の保証は万全です。
また弊社に入居いただくときは、契約から一週間以内に“前払い”をいただいています。賃料滞納などのリスクがないため、保証人は特に必要ではないのです。
◎まとめ
マンスリーマンションに入居する際、保証人は必ずしも必要とは限りません。
賃料を後払いにしている運営会社は保証人を立てることが多いですが、BORDERLESSは前払いなのでその必要はないのです。
“入居者の身元を保証する“という意味で保証人が設けられることもありますが、弊社は一人ひとりの身分証をしっかりと確認しているのでご安心くださいね。
これからもBORDERLESSは、誰でも「スムーズに」「安心して住める」マンスリーマンションを経営してまいります♪