マンスリーマンションにおけるインターネット環境について

マンスリーマンションは基本的に家具家電付きであり、生活がしやすいというメリットがあります。
ただ、インターネット環境についてはよくわからないという方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、マンスリーマンションにおけるインターネット環境について、具体的にご説明します。

1. マンスリーマンションにおけるインターネット環境について
マンスリーマンションには、インターネット環境が用意されている事がほとんどですが、その接続方法は物件によって異なります。

1.1 固定回線による有線接続
こちらは、固定回線があり、有線接続によるインターネット利用ができるケースです。
有線接続は、安定性が高く、通信も早いというメリットがあります。
パソコンにLANケーブルを繋がないとインターネットを使えない、というのが難点ですが、長いケーブルを利用すれば問題なく使うことが出来ます。

1.2 固定回線による無線接続
こちらは、固定回線があり、無線接続によるインターネット利用ができるケースです。
この場合、LANケーブルをパソコンにつなげる必要がないため、室内であれば好きな場所でインターネットを使うことができます。

1.3 WiFiによる接続
こちらは、Wi-Fi機器による接続ができるケースです。
スマートフォンで接続すれば、通信料を節約できるというメリットがあります。
肝心のWi-Fi機器についてですが、もともと設置されているケースもあれば、無料あるいは有料で貸し出すケースなどがあるので事前に確認しておきましょう。

2. 通信速度はどうなの?
インターネットを利用する上で、通信速度は非常に重要なポイントです。
マンスリーマンション全体でインターネット設備を共用使用している場合は、時間帯によって通信速度にばらつきが生じる事があります。
同じマンションに住む人達が集中的にインターネットを利用する時間帯(例えば、夕ご飯~就寝までの間など)は、通信速度が落ちる可能性があるのです。
ただ、そういったケースを除けば、基本的に通信速度が遅すぎて気になるということはないでしょう。

3. まとめ
このように、マンションによってインターネット環境には違いがあります。
希望の通信環境がある場合は、契約前にきちんと確認しておきましょう。