シェアハウス可のマンスリーマンションを選ぶメリットについて!

マンスリーマンションにもいろいろなタイプがあり、シェアハウスが可能な物件もあります。
マンスリーマンションにおけるルームシェアのメリットって?と思う方のために、今回はそのメリットについてご紹介したいと思います。

1. マンスリーマンションでルームシェアするメリットとは?
1-1.期間限定で気軽に共同生活ができる!
長期的なルームシェアが前提の場合、「同居人とうまくやっていけるかなぁ?」と不安を抱く人もいるでしょう。
マンスリーマンションであれば、短期間が前提ですので、お試し感覚で気軽に共同生活ができるんです。
入居した後にパートナーと相性が悪くなっても、短期間だけなら割り切れますね。この点は大きなメリットでしょう。

1-2.広い物件でも低コストで生活できる!
広くて充実した設備が備わったマンションだと、マンスリーといえども費用が高くなります。
しかし、ルームシェアという形で生活費を折半することができれば、1人当たりの費用負担が軽くなりますよね。
普段手が出ないようなマンションでも、ルームシェアならお試しで住んでみることができますよ!

2. ルームシェア可の物件を選ぶ際の注意点とは?
ルームシェアのできる物件を選ぶ際、「2人入居可」の記載があるかないかで判断する人が多いと思います。
ただ、「2人入居可」だけでなく、「ルームシェア不可」の記載もある場合があります。この場合、親族との同居はOKでも、友人や同僚との入居はNGである可能性が高いです。
「2人入居可」の記載だけでルームシェアOKとは判断できないということですね。
記載だけで判断できない場合、ルームシェアの可否について事前に確認しておきましょう。

3. まとめ
マンスリーマンションにも、ルームシェアのできる物件はあります。
一人当たりの生活費を抑えたい、いきなり本格的にルームシェアするのは不安、という方は、お試し感覚でマンスリーマンションを利用してみてはいかがでしょうか?