マンスリーマンションで郵便は届くの?住民票は?

マンスリーマンションにはじめて入居するとき、郵便や宅配は届くのか?住民票は移動するべき?などといった疑問を持つ方がいらっしゃいます。
今回の記事では、マンスリーマンションに関わる郵便・宅配・住民票について解説していきます。

●住民票はどうなる?
マンスリーマンションは、入居期間が決まったものであるため住民票を移すことは基本的にできません
一時的に住む人が多く、「居所」という扱いになるからです。
ただし、1年以上の長期契約の場合は、住民票を移すことができる可能性もあります。

●郵便物・宅配は届く?
マンスリーマンションの滞在中、郵便やネット通販を利用したいこともありますよね。郵便物が届かないのは不便です。

郵便局にある「転居・転送サービス」を利用すれば、住民票を移さなくても郵便物の受取先をマンスリーマンションに変更できます。転居届は、郵便局の窓口で提出・郵送・ネットでも変更可能です。
ただし、転送の期間は届け出をだした日から1年間となり、違う住所へ引っ越しをするときには転送の届出をする必要があるので注意しましょう。

他には「郵便局留」という方法もあります。最寄りの郵便局宛てに郵便物を送ってもらい、そこで荷物を受け取る方法です。
宅配業者にも、各営業所や提携コンビニに荷物を留め置きしてくれるサービスがありますよ。

●宅配ボックスはある?
小型のものは郵便受けに入れておいてもらえますし、宅配便などは各部屋で荷物の受け渡しができます。
物件によっては「宅配ボックス」が備わっている場合もありますが、荷物の大きさで宅配ボックスに入らないこともあります。事前にボックスのサイズを確認して頼む方が良いでしょう。

●前の居住者の郵便が届いたらどうする?
マンスリーマンションは入居者の入れ替りが多いため、過去に入居していた方の郵便物が届くこともあります。
その原因のほとんどは、以前の居住者が転居届を出していないためです。
引っ越し後、郵便局へ転居届を出している場合は無料で新しい住所に転送してもらえます。宅配便の場合は、その場で「この荷物は前の居住者のものである」ことを伝えてください。前の居住者の郵便物を勝手に開封すると、罪に問われる場合もあるので注意しましょう。

●まとめ
今回は、入居中の郵便事情についてご紹介しました。
他にもご不明な点がありましたら、お気軽にBORDERLESSまでお問い合わせくださいませ。