マンスリーマンションで女性に喜ばれる備品とは?

お部屋に女性に喜ばれる備品があれば・・・きめ細やかで、心遣いができるマンスリーマンションであると、女性のお客様から評価が上がりそうですよね。
そこで今回は、女性のお客様に喜ばれる備品についてご紹介します。

1. マンスリーマンションの備品
「備品は必要最低限しか置かない」というマンスリーマンションも多いのではないでしょうか。その背景には、少しでも経費を安くすることで、滞在する方の費用を抑えたいという経営判断があるのでしょう。多くの場合、マンスリーには生活に必要な一般的な家具家電(冷蔵庫・洗濯機・TV・電子レンジ、ベッドやソファなど)に、調理器具や食器などが備えられている場合が多いです。

マンスリーマンションは、生活に必要なものが一式揃っているため入室後からすぐに生活が始められますが、消耗品などは備品として用意がされていないことが多いため、洗剤や石鹸などは、持ち込んだり買い出しに行ったりする必要が生じます。そこで、ニーズに応じた細やかな対応をすることで、サービス力が向上します。

2. 女性に喜ばれる備品
それでは、女性のお客様に喜ばれる備品とは・・・
清潔感・利便性があるばかりでなく、洗練性やお洒落感などを考えると、次のようなものがあるといいのではないでしょうか。

・消耗品
滞在時にあると便利なもの。食器洗い洗剤・新品の食器洗い用スポンジや衣料用洗剤や柔軟剤など、生活に必要な消耗品を用意しておくと重宝されます。

・バスアメニティ
ホテルのクオリティを感じさせるアロマオイル配合などのバスアメニティは、あると嬉しい備品です。
ミニボトルや個装のアメニティも素敵ですね。不足時には追加でオーダーできるシステムがあると更に利便性が上がります。さらに、スキンケアやヘアブラシなども、あると嬉しい備品のひとつです。

・洗濯物を干すためのハンガー
洗濯物を干すための角ハンガーがあると、とても便利です。女性の利用者の場合、室内で下着を干せるような小さめの角ハンガーがあれば、さらに利便性がアップします。

・アロマグッズ
生活の必需品ではありませんが、アロマディフューザーとアロマオイルがあれば、滞在時の生活が充実したものになります。アロマのオイルの香りで癒されながらプライベートを満喫できれば、室内が贅沢な空間になりますね。

・コーヒーマシン
こちらも生活に必須なものではありませんが、もしカプセル式のコーヒーマシンがあれば、ワンランク上のマンスリーマンションになります。まずは最小数のカプセルを置いておき、追加で必要な場合は、オーダー式で費用を追加でいただくのも良いかもしれません。

・リネン類
タオルのレンタルやシーツのクリーニングサービスもおすすめです。出張や研修などでの滞在時は、家事に時間はかけられないものです。こういったサービスがないから、ビジネスホテルを選択する場合もあるかもしれません。洗濯は最小限にして、タオルやシーツはサービスを利用できれば、マンスリーマンションにも滞在しやすくなりますね。

3. まとめ
お部屋の設備だけでなく、備品に対してもきめ細やかなサービスがあれば女性のお客様にも喜ばれます。
今回ご紹介したような備品も備えておくと、女性の利用者が増えてくるかもしれませんね。