実家を離れて、そろそろ自立を!とりあえず一人暮らしを始めてみようとするときには、マンスリーマンションでの生活が便利です。しかし、初めて利用するのであれば、何かと分からないことばかりですよね。そこで、今回はマンスリーマンションの魅力や特徴をお伝えします。
1. マンスリーマンションの魅力
(1)初期の負担が少ない
一人暮らしをするときには、ワンルームマンションや1Kの賃貸物件を賃貸契約して、生活を始めることが多いです。その際には、敷金や礼金、仲介手数料、保証金などの初期費用がかかってきます。およその相場で、賃料の4.5ヶ月分ほどの初期投資がかかり、学生や新社会人の方など手持ちが少ない方であれば、大きな負担となってしまいます。
また、賃貸契約を結ぶ際には、連帯保証人が必要になります。両親や親せきになってもらうことが多いでしょうが、保証人を頼むことを煩わしく感じることもあるでしょう。多くのマンスリーマンションでの契約は定期借契約となり、連帯保証人を立てる必要がほとんどありません。身分証明書の提示だけで済むことが多いので、気軽に一人暮らしを始めることができますよ。
(2)家具や家電が備わっている
マンスリーマンションの居室には、家具や家電が備わっていますのですぐに生活を始めることが可能です。ベッドやソファなどの家具や冷蔵庫や洗濯機の大型電化製品をはじめ、電子レンジや掃除機、湯沸かしポットなども備わっています。一人暮らし用のシンプルで安価なタイプの家具や家電でも、一通り揃えると10万円程度はかかってしまいます。初期費用としての負担が気になる場合には、マンスリーマンションがおすすめです。
(3)期間を自由に設定できる
お試しで一人暮らしをしたい場合などにも、期間を自由に設定できるマンスリーマンションが向いています。多くの場合、最長の契約期間は1年ほど。契約期間を更新したい場合には、次の入居者がいない場合に可能となります。マンスリーマンションは、契約期間に応じて1日当たりの部屋代が決まりますが、契約期間が長いほど部屋代が安くなることもあります。
賃貸契約の物件では、2年ごとに更新するものが多いので、実際に一人暮らしをしたい期間に応じて、マンスリーにするのか、賃貸契約の物件にするのかを決めていくのも良いですね。
2. まとめ
このように、一人暮らしを始めたい場合は、とりあえずマンスリーマンションに住んでみるのもおすすめです。初期費用の負担が少なく、すぐに生活を始めることができますよ。ちなみに、マンスリーマンションを退去する際には、清掃費用や原状回復のための費用がかかりますので、あらかじめ見積もっておくと慌てずに済みます。弊社では、多くの物件を取り扱っていますので、マンスリーマンションをお探しなら、お気軽にお問い合わせください♪