マンスリーマンションでの移動を自転車で快適に♬

マンスリーマンションを借りる時、物件からの移動手段はどうされますか?
徒歩、車の方も多いとは思いますが、自転車での移動もおすすめです!今回は、マンスリーマンションで暮らす際にも便利な自転車の利用についてご紹介します。

1. 便利な自転車での移動
自転車を使えば少し遠い所へも気軽に行けますし、自転車カゴがあれば重い荷物を持たずにすみます。さらに、コロナ禍の今はなかなか外出できない状況ですが、自転車を使えば、外の空気に触れて気分転換にもなりますし、運動不足にも効果的です。
マンスリー物件を利用する場合、駅チカ物件なら駅まで徒歩で移動してもあまり気にならないものですが、駅までバスを利用しなければならないような物件では、自転車での移動が便利ですね。

2. マンスリーでも自転車生活はできる
(1)駐輪場
マンスリーマンションにも駐輪場有の物件はあります。月ごとに駐輪場を申し込んで、利用料を支払うスタイルが多いです。駐輪場だけの利用では、自転車を自分で用意する必要があります。自転車の用意をするのが難しい方には、マンスリーマンションが用意しているレンタル自転車を利用するのもおすすめです。駐輪場の使用料と自転車のレンタル代を月ごとに支払うスタイルが多いです。
退去時は、日割りでの清算ができないことが多いので、退去日に合わせて計画的に手続きをする様にしましょう。また、自分で用意した自転車は、マンスリーの駐輪場に残して退去しないような配慮が必要ですね。

(2) 自治体などが運営するシェアバイクもおすすめ
マンスリーマンションに駐輪場やレンタル自転車の用意がない場合には、自治体や民間で運営するシェアバイクの利用が便利です。福岡市を例にすると、スマートシェアサイクル事業「COGICOGI」が便利。公共施設などに公共ポートと呼ばれるシェアバイクを留め置く拠点を設けて、利便性を上げています。赤色の自転車は、小ぶりなタイヤで扱いやすく、見た目も可愛らしく統一感があります。後輪部分にQRコードがついており、使用時や返却時等の管理を行っています。他にも、民間で運営するシェアバイクシステムもあります。いずれも、スマホで操作が可能で、手軽に移動ができ便利です。

3. まとめ
マンスリーマンションでの生活に限らず、自転車があれば移動できる範囲が広がり生活がとても便利になります。散歩がてらお洒落なカフェに…少しかさばる物の買い出しに…ちょっとした運動に…など、出勤や通学だけでなく多様な利用シーンがあります。弊社が運営するマンスリーにも駐輪場やレンタル自転車をご用意しております。台数や駐輪スペースに限りがありますので、ご希望の際にはお早めにお申し込みくださいね。