ファミリー層のためのマンスリーマンション活用例

ファミリーでマンスリーマンションを利用したことがない…という方も多いかもしれませんが、実は、自宅の建て替えや海外赴任中の一時帰国時など、ファミリーでもウィークリー・マンスリーマンションを活用できる機会は多いのです。
そこで今回は、ファミリー層のために、便利で有効的なウィークリー・マンスリーマンションの活用方法をご紹介します。

1. リモートワーク・親子の時間を過ごす場所としての利用
コロナ禍でリモートワークで働く人が増えてきたため、会社へ出勤する必要が少なくなっています。そこで、自宅の近くに「仕事部屋」兼「子供のフリースペース」的な役割のマンスリーマンションを用意するのはいかがでしょうか。自宅では、家事やプライベートと仕事の区別がつきにくいものです。自宅の付近に仕事の拠点を設けることで、仕事がはかどるようになり、自宅でのプライベートも充実させることができるでしょう。休日や夕方にマンスリーマンションで子どもと一緒に過ごす機会を作るのも良いですね。勉強や読書、工作などを一緒にすることで、親子の時間も充実します。子どもも、自宅とは違う場所の雰囲気を楽しむことができますよ。

2. 長期の旅行を楽しむ場所
家族旅行をする時には、ファミリールームがある旅館やホテルへ宿泊するのが一般的です。家族全員で宿泊すると予算がかさみますので、春休みや夏休みなどの長期休業中の旅行でも、数日にわたる旅行は金銭的になかなか難しいですよね。そこで、ウィークリーマンションの利用がおすすめです。長期滞在をすることにより、旅先の魅力を深く味わうことが可能ですし、リモートワークとして仕事を行う環境整備も整っています。ママやパパが働いている間、子どもたちは旅先にあるスポーツスクールや、英会話教室などが企画するホリデーイベントなどに通うのも良い経験となりますよ。空いた時間で、観光をしたりご当地グルメを味わったりと、楽しみ方も広がりますね。

3. 受験期を乗り切る場所
中高生の受験生をお持ちのご家庭では、受験期を乗り切る場所として利用するのが便利です。自宅から通える範囲であっても、受験生にとって試験会場までの移動は意外と大変です。当日に負担をかけないためにも、数日前から受験場所近くのウィークリーマンションに滞在しておくのはいかがでしょうか。交通機関の運行状況を気にする必要がなく、現地の状況にも慣れておくことができますので、余裕をもって受験当日を迎えることができます。しかも、ビジネスホテルとは違い、キッチンや水廻りも広々と充実した設備が整っています。自宅と変わらない環境で、受験に備えることができるのも魅力ですね。

4. まとめ
家族でウィークリーマンションやマンスリーマンションを利用するのは、特別な時だけというイメージがあるかもしれません。しかし、視点を変えることで、普段の生活にも身近に利用できるプラスアルファの空間として活用することが可能です。ファミリーで充実した時間を過ごしたい、とお考えの方にとてもおすすめですよ。