ペットと過ごせるマンスリーマンション♪利用時に気をつけたいこと

日本では、15歳未満の子供の数よりもペットの数の方が多くなっています。
そんな時代の流れに合わせて、通常の賃貸だけでなく、マンスリーマンションでもペット可の物件が増えてきました。
今回は、ペットと楽しくマンスリーマンションを利用するために注意しておきたい点をご紹介します。

●探すときに確認すること

物件を探すとき、ペット可/不可とあわせて次の3つを確認しておきましょう。

①防音性
犬の場合、飼い主がいないと不安で吠えることがあります。普段はおとなしくても、環境の変化で吠えることも。
また、猫の場合はジャンプした時の着地音が響くことがあります。2階以上のお部屋だと下の階に音が響く可能性がありますので、事前に防音性の高さについて確認しておくと安心ですね。

②ペット用の設備
犬の場合、散歩に連れていくことがあります。帰ってから部屋に入る前に足を洗える「足洗い場」が付いていると大変便利です。
近隣に公園やドッグランがあるお部屋もありますので、周辺状況についてもチェックしてみてくださいね。

③ペットの種類をオーナーに伝える
ペットの種類や数、大きさによっては、ペット可の物件であっても許可がとれない可能性があります。犬猫以外のペットと暮らす場合は特に、事前に管理会社を通じてオーナーへ伝えるようにしましょう。

また、上記3点以外にも、賃料や間取り、駅までの距離や買物のしやすさなど、ご自身の生活にとって大切な部分も確認しておきましょう。

●暮らしはじめてからの注意点

①飼育マナー
ペット可の物件であっても、居住者がペット好きばかりとは限りません。思わぬ近隣トラブルにならないよう、廊下やエレベーターなどの共用部分では、ペットを抱っこする・ケージに入れる等、他の居住者の方への配慮も忘れないようにすると安心です。

②壁・床・柱の傷
特に猫は、引っ掻き傷で壁や柱を傷付ける可能性があります。部屋の状態があまりにひどい場合は、退去時に修繕費用が請求されることもあるので注意が必要です。爪とぎ防止シートなど、傷対策を行っておくと安心です。

●まとめ

今回はペット可のマンスリーマンションを利用するときに知っておきたい注意点についてご紹介しました。
ペットも大切な家族の一員です。今回の記事を参考に、大切な家族と一緒に楽しいマンスリーマンションライフを過ごしてくださいね。