女性が安全・安心に利用できるマンスリーマンション!注意点をご紹介

女性が一人で生活を始める際、気になるのはセキュリティ面です。一人暮らしの女性が危ない目に遭うこともあります。そこで今回は、女性がマンスリーマンションでの生活を始めるときに、気を付けておきたいポイントをお伝えします。

1. マンスリーマンションの選び方
(1)セキュリティ面に配慮された物件
女性が快適で安心に過ごすために、セキュリティ面に配慮された物件を選びましょう。セキュリティ面に配慮されていると、女性の一人暮らしでも安心して生活することができます。エントランスは、オートロックやカード式ロックの設備があれば外からの部外者の侵入を抑制する効果があるので安心です。

エントランスやエレベーターホールなどに防犯カメラが設置されていると、事後でも映像を確認できるだけでなく、不審者への抑止効果もありますので、より安心です。居室にモニター付きのインターフォンがあれば、来訪者の顔を確認できるので不要な開錠やドア開けをしなくて済み、更に安心です。

(2)物件の場所選び
物件の安全面だけではなく、立地や周辺の環境の良さも確認してから物件を決めるようにしましょう。駅から近くて利便性の良い物件、夜間でも周辺に人通りがある立地などが良いですね。特に、夜間に一人歩きしても問題なさそうな環境にあれば、より安心です。街灯があり、夜間に真っ暗闇にならないことも確認しておく必要があります。

2. 居住中のセキュリティ面への注意
マンスリーマンションでは、賃貸のマンションやアパートに比べて入居者の出入りが激しいものです。顔を見たことがない人でも、入居者の方かもしれません。しかし、ひょっとしたら・・ということもありますので、念のために安全を確認しながら帰宅することをお薦めします。

(1)帰宅時
帰宅が夜遅くなってしまった場合は、普段より注意しましょう。駅からの帰り道では、不審な人物が背後からついてこないように注意を払うようにします。スマートフォンを見たり、イヤホンを付けたりして、ながら歩きをするのは避けた方が賢明です。マンションに到着してエントランスを通るときにも、不審な人がいないか確認してから入るようにしましょう。

エレベーターに乗るとき、玄関を入るときも、周りに不審な人がいないか確認しましょう。エレベーターで同乗者がいた場合は、操作ボタンのすぐ傍に立つことで、優位なポジションを確保することができます。思わぬ危険を感じたら、すぐに近くの階のボタンを押して降りるように対処ができるといいですね。

(3)まとめ
女性の一人暮らしは何かと不安になるものです。外部から一人暮らしだと分からないように工夫することも大切です。例えば、洗濯物は部屋干しにする。外干しにしたい場合には、下着は部屋干しにしたり、男性物の下着を敢えて一緒に干したりするなど、安全面に配慮した対応が大切ですね。少しの工夫で、一人暮らしへの安全性は確保することが可能です。弊社では、女性が快適に過ごせるマンスリー・ウィークリーマンションを福岡市とその周辺でご用意しております。ぜひ、お気軽にご相談ください。

日頃からの用心を心掛ければ、危険な目に遭う可能性は低くなりますので、特に夜間はお気を付けくださいね。