はじめてのマンスリーマンション!注意点は?

ホテルよりもリーズナブルに借りられる、マンスリーマンション。
家具や家電もついているので、入居したその日から快適に生活することができます。

しかし、マンスリーマンションを借りる際にはいくつかの注意点があります。
入居中や退去時に思わぬトラブルにならないよう、あらかじめ注意点を知り、入居計画を立てておくと安心です。

◎入居期間を明確にする

マンスリーマンションを借りる際は、具体的に「〇月〇日まで入居」と期間の目途を立てておきましょう。

契約期間の料金は前払いすることがほとんどですが、もしも契約期間中に退去することになったら、前払いした費用との差額は戻ってこない場合がほとんどです。それどころか、店舗によっては違約金として請求が課せられるケースもあります。

思わぬ損をしないためにも、契約前には「契約期間内で退去したら金額はどうなるのか」をしっかり確認しておきましょう。

◎部屋は写真でチェック

短期滞在が特徴のマンスリーマンションは、すべての部屋が埋まっていることも珍しくありません。
また、コロナ禍の状況もあり、現在は内覧を受け付けていないところも多いでしょう。

弊社では内覧ができない分、お客様に部屋の状態がわかりやすいよう物件ごとに写真を掲載しておりますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。
設備や備品、賃料以外に必要な費用も詳しく記載しておりますので、気になる物件があればお気軽にお問合せください♪

また、入居前には駅や周辺施設へのアクセスも確認しておきましょう。
マンスリーマンションから徒歩で出勤する場合、駅までの距離や所要時間を知っておくと安心です。スーパーや薬局などの位置も確かめておくと、入居後の生活がスムーズになりますよ。

◎マンスリーマンションでのルールを確認する

短期滞在といっても、契約開始日から退去日までそこは“自分の部屋”。
できるだけ快適に過ごすために、マンスリーマンションでのルールを確認しておきましょう。

たとえば自分で購入した家具・家電の持ち込みや、備え付けの家具類のお手入れ、ゴミ出しの規則など。
退去時のことを考え、クリーニングやメンテナンス費用など、どのような費用が発生するのかも確認しておくと安心です。

◎まとめ

マンスリーマンションは期間を決めて入居できるという特性上、「入居する前日まで部屋が埋まっている」というケースは珍しくありません。

滞在する時期が明確になっている場合、滞在したいお部屋がある場合は、なるべく早めにお問合せくださいね。

家具・家電がそろえられた、あなただけの部屋。
マンスリーマンションで、新しい生活をお楽しみください!