マンスリーマンションは、月単位での契約ができるので、短期間だけ借りたい人に向いています。
ただ、具体的にどのような場合に使えばいいかわからない人もいるかもしれません。
そこで今回は、どんな時に使えるのか、マンスリーマンションの活用法をご紹介したいと思います。
1.マンスリーマンションの活用法3選!
1-1.出張の際に活用する!
短期間だけ出張する際には、マンスリーマンションが役に立ちます。
家具などが一通り揃っていますので、出張した際に慌てて家具などを購入する必要はなく、すぐに生活を始めることができますよ。
ビジネスホテルという選択肢もありますが、マンスリーマンションよりも狭いケースが多いですし、1か月程度の出張となると高くつきます。また、賃貸の部屋に住むのと同じようなものなので、ホテルよりもリラックスして過ごすことが出来ます。
1-2.リフォーム中の仮住まいとして活用する!
家を大規模リフォームするという場合、一時的に別の住まいを探さなくてはなりません。
そんな時にも、マンスリーマンションの活用がおすすめです!
リフォームは決められたスケジュールに沿って行われますので、どの程度の期間、別のところに住む必要があるのかが事前にわかっています。なので、その間だけマンスリーマンションに住むような契約をすれば、余計な費用をかけずに仮住まいとして利用することが出来ます。
1-3.お試しで上京する際に活用する!
上京するにあたって不安を抱える人もいます。
その場合、マンスリーマンションを活用して短期間だけ上京し、どのような暮らしになるのか試してみるというのが一つの方法です。
短期間が前提のマンションですので、「2年契約・違約金あり」のような一般的な賃貸契約を結ぶ必要がなく、コストも十分に抑えることができます。
また、家具なども揃っていますので、上京にあたっての準備もほとんど必要ありません。
住んでみて、長く住む事になりそうであれば別の賃貸を契約しても良いですし、すぐに帰省する、となった場合でも住居の事を心配することなく帰省することが出来ますよ。
2.まとめ
マンスリーマンションは、短期間の契約が前提になりますので、長期にわたって住むという人には基本的に向きません。
しかし、短期間だけ生活をするということであれば、一般的な賃貸マンションやホテルで生活をするよりも少ないコストに抑えられますので、とてもメリットが大きいです。
これまでマンスリーマンションを利用する機会が無かった方、今回の活用法のシーンに当てはまる方、この機会にぜひ利用してみてはいかがでしょうか?