マンスリーマンションと民泊の違い

マンスリーマンションも民泊も、短期で第三者に部屋を貸すという意味では同じです。
しかし、借り手のニーズやサービスの性質はさまざまに異なります。

マンスリーマンションは、あくまでも賃貸借契約下で貸し出されるのに対して、民泊ではオーナーが旅館業法の許認可をとって、他人を宿泊させます。

この記事では、マンスリーマンションと民泊のそれぞれの特徴や違いをまとめました。

1. マンスリーマンションの特徴
1.1 最短1ヶ月から部屋が借りられる
マンスリーマンションは、最短で1ヶ月契約を結んで借りることができます。通常のマンションだと、基本的に2年ごと自動更新となるので、このような短期での利用は想定されていません。
一方、仕事の関係で、プロジェクトの場所によって地方を転々とする必要があったり、自宅を建築中でしばらく仮住まいを用意する必要があったりと、短期で部屋を借りたい人のニーズは存在します。

1.2 敷金礼金が不要
こんな需要にこたえてくれるのがマンスリーマンションです。マンスリーマンションは、通常は敷金、礼金がゼロ円ですので、手持ちの資金が乏しくても、グレードのよいマンションに期間限定で住むことができます。

1.3 マンスリーマンションが向かないケース
マンスリーマンションの入居者の入れ替わりサイクルは短いですので、検討中にも住人がすでにいるので、あらかじめ部屋を内覧することができないことがほとんどです。

また、短期であるため、すでに家具や家電が備え付けられており、持ち込みたい家具がある方や、こだわりのインテリアがある人にも不向きです。

2. 民泊の特徴
2.1 宿泊業の一種
民泊とは、個人の空き家や空き部屋を、最短1日から旅行者に宿泊用に提供するビジネスです。マンスリーマンションよりもさらにサイクルが短いので、借り手側も貸し手側もよりスピーディーに取引をすることができます。
大々的に宿泊業をはじめるにはインフラの準備が大変ですが、民泊であればすでにある部屋を提供するだけでよいので、手軽に不動産が活用できます。

2.2 民泊の注意点
利用者にとっては、プロの旅館ほどのクオリティは期待できない場合があります。個人の試算運営の一貫として行われることが多いので、ホスピタリティなどはまちまちです。
また、提供者にとっては、宿泊者の質によっては、部屋を汚されたり痛めてしまったりされるリスクがあります。

3. 最後に
いかがでしたでしょうか。一見良く似たマンスリーマンションと民泊ですが、用途や注意点には色々な違いがありますね。

  1. ボーダーレス井尻ベイスⅡ★★地域最安値!格安!ペット可!即日入居可…

    2018.04.11

  2. ボーダーレス天神ステイ★★好立地!地域最安値!!格安★★

    2018.04.10

  3. ボーダーレス香椎グランドステイ★★格安!デザイナーズ物件!駅近★★

    2018.05.08

  4. ボーダーレス香椎ステイ★★格安!駅近!デザイナーズ物件!★★

    2019.04.12

  5. ボーダーレス天神東ベイス★★オートロック付・風呂トイレ別★★

    2020.12.21

  1. ボーダーレス薬院ベイス★★格安!地域最安値!駅近♪★★

    2018.04.10

  2. ボーダーレス高宮ステイ★★格安!デザイナーズ物件♪即日入居可!★★

    2018.10.30

  3. ボーダーレス大橋ベイス★★格安!駅近!インターネットも無料!★★

    2018.04.11

  4. ボーダーレス天神北ベイス★★駅近!ペット可物件です♪

    2018.04.11

  5. ボーダーレス天神東ベイス★★オートロック付・風呂トイレ別★★

    2020.12.21

  1. ボーダーレス井尻ベイスⅠ★★地域最安値!即日入居可!ペット可!駅近…

    2020.10.16

  2. ボーダーレス田島ベイスⅡ★★格安!インターネット無料です♪★★

    2019.08.07

  3. ボーダーレス六本松ベイス★★キャンペーン中!!Wi-Fi無料貸出♪即日…

    2019.04.30

  4. ボーダーレス高宮ステイ★★格安!デザイナーズ物件♪即日入居可!★★

    2018.10.30

  5. ボーダーレス井尻ベイスⅡ★★地域最安値!格安!ペット可!即日入居可…

    2018.04.11