住み心地のよいマンスリーマンションの探し方

マンスリーマンションを初めて検討している方は、部屋をどのように探せばよいのか迷われる方も多いのではないでしょうか。

基本的には、通常の賃貸マンションを探す時と同じように、立地や建物など好みと予算で決めていくことになりますが、賃貸マンションとマンスリーマンションでは、家具や設備などが予め付けられているという違いなどがあります。

この記事では、住み心地のよいマンスリーマンションを見つけるために知っておきたい基礎知識をご説明します。

1. マンスリーマンションを探し始める時
マンスリーマンションを探す場合、1ヶ月〜数ヶ月での短期滞在を予定していると思います。
しかしながら、ホテルを選ぶときのようにすぐにぴったりの物件を予約できるとは限りません。

マンスリーマンションは、忙しいサラリーマンなどがプロジェクトで短期的に単身で仮住まいをする時にも使われ、定期的に需要があります。
また、居住者の入れ替わりも激しいので募集から契約まで回転が速いです。

条件がよく気に入ったマンスリーマンションを見つけるためには、ある程度期間に余裕を持って物件を探し始めましょう。
入居予定日から1ヶ月前には探し始めたほうがよいですね。

2. 利用期間によって優先したい条件を決めよう
マンスリーマンションは、短期から中期滞在向けですので、ある程度生活上のこだわりポイントは大切にしつつ、妥協できる点をみつけて、スムーズに選べるようにしましょう。

半年近いような長めの滞在であれば、少し賃料は高めでも、ウォシュレットトイレや床暖房など設備が整っている部屋の方が、ストレスなく快適に暮らせると考えられます。

逆に1週間程度の滞在で、滞在期間中もほとんどオフィスにいてマンションには寝に帰るだけというような場合であれば、内装や設備よりも、駅からの近さなどにこだわった方がよいでしょう。

3. 料金に含まれているサービスもチェック!
多くの物件は、インターネット接続が完備されています。
物件によって、回線が引かれている場合や、ポケットWifi端末が貸与される場合があります。

注意しておきたい点として、ポケットWifiの場合は、通信量が7GBまでの上限がつけられていることがあります。
動画視聴が多い場合や仕事でネットをずっと使う方などは、どういうプランになっているか確認しましょう。

4. まとめ
いかがでしたでしょうか。
優先条件を整理した上で、1ヶ月以上前から余裕を持って、ピッタリのマンスリーマンションを探してみてくださいね。