利用シーンは?お得なの?マンスリーのハテナにお答えします

マンスリーマンションは、一般的な賃貸とは少し異なりますので、疑問に思う事もあるかと思います。
そこで今回は、マンスリーマンションの気になる疑問についてお答えしていきます!

1.どんなときに利用できるの?
マンスリーマンションの場合、1カ月程度の短期間しか住めないと考える人も多いですが、実際には1年単位での契約も可能です。
ですので、短い期間にこだわらず、単身赴任のときや短期出張のとき、大学進学のときなど、さまざまなシーンにおいて利用することが可能です。

2. どんな家具・家電があるの?
マンスリーマンションが家具家電付きというのは有名ですが、具体的にどんなものが備わっているのでしょうか!?

弊社のマンションの基本設備に関しては、こちらからご確認いただけます。
基本設備

その他は物件により異なりますが、一例をご紹介します。

・家具・・・テーブル、イス、ベッド、カーテン、寝具など
・家電・・・テレビ、エアコン、洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫、ドライヤーなど

このように、生活上必要な家具家電が一通り揃っていることがわかります。
また、多くのマンスリーマンションには、キッチン用品やバス・トイレ用品など、家具家電以外のアイテムもありますので、引越して新たに買い足さないと!と焦る必要もなく、気軽に引越しすることができるので楽チンですね♪

3. 住む期間が長くなるほど損をするの?
マンスリーの場合、短期間が前提というイメージがあります。そのため、数か月を超えて住む場合は費用が高くなると考える人が多いかもしれません。
しかし、実際にはそうではありません。むしろ、3ヵ月を超える契約の方が、1日当たりの賃料が安くなる傾向にあります。弊社のボーダーレス掲載物件でも、3カ月以上の契約で料金がお得になるという長期割引の仕組みが取られています。

4.更新料や仲介手数料はかかるの?
一般賃貸では、長期的に住み続けるにあたって更新料が必要になります。
その一方、マンスリーマンションの場合は更新料がかかりません。あらかじめ期間を確定させて契約することになりますので、更新料という概念がないのです。ただし、契約期間終了後に延長するということであれば、再度の手数料がかかることが一般的です。
また、マンスリーマンションの場合は仲介手数料や敷金、礼金などもゼロとなっています。

まとめ
マンスリーマンションはとても実用性が高いです。あらゆるシーンにおいて活用でき、契約期間も基本自由に決めることができます。契約の際の手続きも簡単に済むケースが多いため、これを機に気軽に利用してみてはいかがでしょうか?