入居中のトラブル事例とその解決方法

マンスリーマンションは、緊急の引っ越しや入居期間が決まっている場合など、様々なシーンで便利にご利用いただけます。しかし入居後に「どうしよう…」と思うような事態に遭遇することもあるかもしれません。

今回の記事では、入居中に遭遇する可能性がある困り事の事例3つと、その解決方法について解説していきます。

●備品の故障
マンスリーマンションの備品には、電化製品や家具など色々な種類があり、使い方によっては壊れる可能性もあります。

故障については、水回りや電気系統のトラブルも含め、なにが壊れたかによって対応先が変わります。
故障したと気がついた時点でBORDERLESSまでご連絡ください。物件名なども一緒にお伝えいただくとスムーズに対応できます。
備品が壊れてしまうと内心焦るとは思いますが、無理に応急処置などをせず、対応に来るまでそのままにしておいてくださいね。

●他の居住者様とのトラブル
マンスリーに限らず、マンションなどの集合住宅には不特定多数の入居者様がいらっしゃいます。
ゴミ出しルールを守ってない人がいる、騒音や異臭などを感じる、ということもあるかもしれません。
これらは個人の感覚もありますので、対象の居住者の方に直接伝えると口論になってしまう可能性があります。
もし耐え難いような騒音や異臭など、他の居住者様とのトラブルがあればまずはBORDERLESSまでご相談ください。

●契約期間を変更したい
マンスリーマンションは予め入居期間を決めて契約しますが、入居者様のご都合で入居期間を延長または短縮したい、ということもあるかもしれません。

マンスリーマンションは自動更新ではありませんので、もし延長するようでしたら再契約のお手続きが必要となります。
特に延長の場合は、次の入居者様が決まっている可能性があるので、お早めにBORDERLESSまでご連絡ください。
できるだけお客様のご希望に沿ったご提案をさせていただきます。

また短縮の場合には、違約金が発生する可能性や支払い済みの家賃が日割りで返金されない場合もあります。
ご契約の際には、契約書の内容をご確認ください。

●まとめ
今回は、入居中に遭遇する可能性がある事例3つとその解決方法について解説しました。
入居者様がマンスリーマンションで安心・快適の生活を過ごせるように、BORDERLESSは常に万全の体制を整えております。
この事例以外にもご不明な点がありましたら、まずはBORDERLESSまでお問い合わせくださいませ。