マンスリーマンションと賃貸の違いとは

引っ越しを検討している方で、マンスリーマンションか賃貸かで迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実は、マンスリーマンションと賃貸では、大きな違いがいくつかあります。
そこでこの記事では、マンスリーマンションと賃貸の違いについてご紹介します。

入居時のお部屋の状態

マンスリーマンションと賃貸で大きく違うところは、借りる時のお部屋の状態です。

マンスリーマンションの場合、すでに家具や家電が揃っています。オーブンやテレビ、ベッドなども備え付けてあるので、入居した日から快適に生活を開始できます。必要な物がすでにある分、引っ越しの面倒もかなり軽減できるので、手軽に新しい生活をしたいという方におすすめです。

一方の賃貸物件は、基本的に何もない状態です。何も持たずに引っ越しをする場合、家具や家電を買い揃えていかなければなりません。

初期費用に差がある

マンスリーマンションと賃貸では、初期費用にも大きな差があります。

マンスリーマンションを借りる場合、基本的にお部屋の賃料、水光熱費、事務手数料などの支払いだけです。地域や物件によりますが、初期費用は数万円で収まる事が多いです。

一方、賃貸の場合は、家賃だけでなく前家賃や仲介手数料、敷金礼金などがかかってきます。火災保険などの加入もあわせると、初期費用だけで数十万円とまとまったお金が必要です。もちろん、家具や家電などを買う場合には、さらに費用が増えていきます。

マンスリーマンションならまとまった初期費用を支払う必要がないので、お金に余裕がない場合でも安心です。

入居のための手続き

マンスリーマンションの魅力の1つが、住むための手続きが少ないことです。

例えば、電気やガス、水道の回線手続きが必要なく、すぐに使えるようになっています。またインターネットも同様で、入居日からネットに接続できます。賃貸の場合は、入居日までに1つ1つ自分でしていかなければなりません。

手続きが少ない分、マンスリーマンションなら早ければ申し込みから数日で入居ができます。賃貸の場合は審査や契約書のやり取りなどがあるので、何週間もかかるのが一般的です。

まとめ

マンスリーマンションと賃貸には、様々な点で違いがあります。

特に部屋の状態や初期費用の差は大きな違いといえます。

「賃貸を考えていたけど、マンスリーマンションを利用してみたくなった」「マンスリーマンションを利用したことが無いので、勝手が分からず不安…」という方も、ぜひお気軽に当社までお問い合わせください♪